|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫休み

昨日防除をしたので,今日は収穫をしませんでした.
なので,作業としてはトレーや箱,パック等にイチゴを詰め,私は配達に,夫は明日からの作業がスムーズに行われるための様々な資材作りをしました.
そして,今日は昼過ぎには仕事を終えて帰りました.

大きい声では言えませんが,私は早朝から起きて仕事をするということが苦手です.
去年の春に末っ子が大学に入学するために家を離れて以来,暖かい頃に早朝から収穫をした時期が少しはあるものの,たいていは7時より早く起きたことがありません.
それからいろいろ用事を済ませてハウスに向かうので,ハウスに入るのは9時ちょっと前になります.

私の生活リズムでは収穫は9時~ということになります.
それでもたいていは11時頃までに終わるのですが,収量が極端に多かったり,収穫をおいて他の仕事を優先させなければならない時などは,仕方なく午後になっても実をとっていることがあります.
今は午後からでも実が傷むという感じはしませんが,確かに暖かくなってくるとだめです.
だから,4月あたりからは必死で早朝から収穫するというリズムにならざるをえないのですが・・正直嫌いです.

私が尊敬するKOKOROグループの方や小豆島の方々は日の出とともに収穫にかかり,9時にはすっかり終わっているらしいです.
それこそあるべき姿だと思うのは思っているのですが・・まあ,できるだけ私も頑張ろうとは思うのですが・・
ちなみに,明日はケーキ屋さんの注文が予想より多く,今冷蔵庫に保管している実だけでは足らないので,早朝から収穫して間に合わさなければなりません.
明日は早朝から頑張るよ!

2010/01/24(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/136-76688c20
 |  HOME  | 
