|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今もよろしく!

今日ハッチ達がやってきました。
    DSCN0719_025.jpg
花はかなり咲いているので,早く訪花してほしいものです。
今シーズンも「よろしく!ハッチ!」です。
巣箱を持ってきて下さった養蜂家の方にうちで広がっているたんそのことをお伝えすると,うちと同じように今シーズンはたんそが出てしまっているイチゴ生産者さんの話を他でもいくらか聞こえてきた,とのこと。
たんそがいつもより出ているということには猛暑だったり,日射が弱かったり,と変な天候も影響しているのでしょうね。

ちょっとしつこいようですが,「クラウン出し」について。
   DSCN0721_025.jpg        DSCN0723_025.jpg
左の写真は普通にしている,つまりクラウン出しをしていない株です。
右の写真はクラウンの部分を覆っていた土を取り去ってクラウンをむき出しにしている株です。
右の写真の株はそれ以外にも間欠冷蔵といって8月下旬から冷蔵庫に数日苗をいれては出すというような処置も施しています。
右の写真の株は早く収穫したいと思っていますし,左の写真の株はできるだけ遅く収穫したいと思っています。

2016/10/20(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1323-649a3272
 |  HOME  | 
