|  HOME  | 

サイドを閉めました

昨夜辺りから突然秋が深まってきた感じです。
今朝7時台のハウスの外気温は7℃台だったので、今日の夕方からサイドを閉めることにしました。
         DSCN0221_025.jpg
同時に早朝5時半から炭酸ガス発生措置も作動することになります。

天も数日前から閉めました。
それまでは暑くってミツバチが死んだらいけないので、ずっと天を開けていましたが、そうするとハッチ達はハウスの外へ餌を探しに行き、たぶんセイタカアワダチソウなどから蜜や花粉をとっていたようです。
花にはちっとも行ってくれなかったのですが、天を閉めてから数日たつのに、まだまだこちらの思うようには仕事をしてくれないようです。
花粉の残っている花もかなりあるので、残念ですが今日も私が耳かきを数本ポケットに忍ばせて人工受粉をして回りました。
この作業、結構時間がかります。

2015/10/30(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1306-3b12b768
 |  HOME  |