|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひたすら床掃除

この週末はひたすら挿し苗をするところの床掃除をしていました。
もう熱中症寸前まで頑張っていました。
とにかくピートバッグから落ちる排液を受ける床面には苔が生え、それが乾燥してへばりついているものだから、それを削ぎ落とすのにものすごいエネルギーが要るのです。
あ~あ、くたびれました。

明日から子苗切りです。
18日に挿し苗をします。
挿し苗までに今シーズンのまとめをぼちぼち書きたいと思っています。

今日はひとつだけ。
7月に入ってこんなにとれたのは今シーズンが初めてでした。
その大きな原因はもちろん6月から7月初旬にかけての涼しさにあったと思いますが、それだけではなく、今シーズンはかなり遅くまで徹底的に苗の管理をしたことにもよります。
葉っぱが多いと実の品質が落ちるように思います。
しっかり葉かきをして葉っぱは5枚半をキープし続けることはとても大切だと実感しました。
葉っぱで光合成をしているのですが、たくさんの葉っぱはそれを維持するだけでもしんどいようです。
今日TVでイチゴの関係の番組を見ましたが、画面の中へ葉かきに行きたくなっちゃいましたよ。

2015/07/12(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1296-18af7c25
 |  HOME  | 
