|  HOME  | 

ぼんてんで・・・

しつこく書きますが、私はここ10日間ほどミツバチを見ていません。
私以外の人は(例えば家族とかパートさん)はちらっと見たことがあるらしいです。
でも、毎日かなり長い間ハウス内にいる私が見られないほどちょびっとしか姿を現してくれないハッチって、どうよ!
ビーフライ君はかろうじてここ数日お目見えしだしましたが、羽化するスピードに各々の個体にばらつきがあるのか、11月~12月にうちで働いてくれていたものよりずっと密度が低いです。
つまり・・・やっぱりぼんてん、耳かきの端で私が人工授粉をしまくっている日々が続いているのです。
だって花粉がものすごく残っているのですから、仕方ないのです。
花を左手で持って右手の親指と人差し指ではじくと、黄色い花粉がぱらぱらと白い花びらの上に落ちていく気持ち悪さ!
うちの昆虫たちはものすごい省エネ生活をしているのかもしれませんが、その分社長の私は大放電しまくっている日々ですよ。
そのとばっちりをうちの家族は受けているわけです。なんのこっちゃいな。
明日時間があったら、100円ショップで2本105円の耳かきをい~っぱい買って来なくっちゃね。

2015/02/17(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1273-5af0c4dc
 |  HOME  |