|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨降り続くと・・・

今日も昨日も一日中雨。
これはやばいです。明日晴れてくれなければ、ハッチ達は発進しません。
まあ、ビーフライは花でじっとしているので、受粉が全くだめかというと、そうでもないと思いますが。
今日も花びらをぬいたり、摘果をしたりしながら、花に残っている花粉をチェックしていったのですが、私が見たところではとりあえずは残っていませんでした。
それでも、明日はもう少しきちんと全体の花を見まわってみるつもりです。
雨が続くとハウス内の湿度がものすごく上がってしまうし、今日などは気温はけっこう高かったので、灰色かびも広がるのですよ。
だから、花びらぬきも大事な作業です。
昨日からパートさんたちに頑張ってもらっています。

ここ数日気になっているのは、ダニとヨトウムシ。
ヨトウムシは近々防除してもらわなければならないと思っています。
ハスモンヨトウぐらいに小さいものがほとんどなのですが、けっこうやられている株があるのです。
ダニはカブリダニが効いているのかいないのか・・新たな救援部隊をいれなければならないかな、と思っています。
とりあえず、300倍に薄めたサンクリスタルを霧吹きに入れて手でダニに吹きかけています。

2014/11/26(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1248-7ea212e1
 |  HOME  | 
