|  HOME  | 

おおっ寒!

今朝は寒かったですね。
10℃でスイッチの入る温風機が不着火ながら動いていました。
二酸化炭素発生装置はうちでは早朝加温としても働くように設定しているので、まだ準備ができていない温風機を補おうとしてフル回転していたのか、今朝のハウス内の二酸化炭素濃度は4000ppmを超えていました。
          PB150053_025.jpg
今日はまっさらのダクトを温風機に取り付け、内張りもおろしました。
     PB150054_025.jpg          PB150056_025.jpg
例年の今頃に比べて今日は寒かったですよね。まだ11月半ばなのに。
このまま冬モードに入っていくのかな?

昨日の寫眞で恐縮ですが、やっと1つ赤い実ができました。
       PB140050_025.jpg
ごらんの通りちょっと不受精な実です。
このくらいの不受精果はいくらかありますが、完全に受粉していない実というのが本当に少ない!
今日は耳かきを8本も買ってきました。
もしもこれから始まる毎年の恒例となる「野焼き」でハッチがまた動かなくなって、しかもビーフライが羽化しなかったら・・・それでも、もうビビりませんよ。
パートさん達に耳かきを持ってもらって人工授粉をしまくってもらいます。

ところで、数日前に知ったことですが、このブログをFacebookに載せているのですが、私はいまいちfacebookのシステムがわかっていません。
だからあんまり「友達になる」などというところは触りません。
そんなことはお構いなしにあれって「いいね」とかで、どんどんつながっていくのですねぇ~。
数日前からfacebookを開くと、日本のいろんなところでイチゴ作りをしておられる方々のブログのようなものが載ってきて、それを見させていただきました。
私のブログもいろんなところで見てもらっているのかな?
ということで、うちの宣伝ですが、何かしらご参考になれば、と思い、もう一度書きます。
日本施設園芸協会編集発行 日本農民新聞社製作販売の「施設と園芸167号2014秋」に、イチゴ栽培の新たな展開 農業ベンチャー「㈲のぞみふぁーむ」におけるイチゴ栽培-らくちんシステムによる’女峰’の生産・販売と研究利用-という記事を取締役の夫が書いています。
よかったらどうぞ御覧ください。

2014/11/15(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1242-4b53ad52
 |  HOME  |