|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

耳かき いいかも!

ハッチのことでのアドバイス、本当にありがとうございます。
うちも防除をするたびに巣箱は出しているのですが、その時は外に出しても入り口は閉めた状態で置いています。
防除が終わってから、1日以上たってからハウスに入れるようにしています。(薬により違いますが)
入れたり出したりする時間を考えれば、外へ出している間も入り口を開けておいた方が良いのでしょうね。

さて、今日のハウスでは入れ替えた巣箱のハッチ達は花々を飛び回ってくれました。
が、もうひとつの方はちょろちょろは出ていますが、花の方に行っているのは確認できませんでした。
ハッチ達がよく出ていた巣箱の近くはもう大丈夫だと思いますが、あまり活動していない方の巣箱の側の花はやはりまだ花粉が残っていたので、とりあえず今日も人工受粉をしてまわりました。
そこで、今日のタイトルです。
                PB110043_025.jpg
今日は耳かきの端に付いている「ぼんてん」を使って人工受粉をしてみました。
なんか良い感じですよ、これが。
今までは習字の小筆や大筆、絵の具筆などを使っていましたが、これらは30本ちかく持ってやっても、すぐに筆先が花の蜜などでぬれちゃうのです。
             PB110044_025.jpg
寫眞ぐらい持ってまわってもぬれちゃって交換し続けなければならないので、思っただけの場所をまわりきれなかったのです。
途中でドライヤーを使って乾かせたりしなければならなかったのですが、ぼんてんはすごい!
たまたまだったのかもしれませんが、花粉がふわっと採れてふわっっとつけれて、しかも、ぬれない!
まあ、ちゃんと受粉できてないのかもしれませんが、・・・以前にTVで梨だったかな?受粉に大きなぼんてんを使っていたのを見たことがあります。
ぼんてんって受粉に良いアイテムなんじゃないですか?

最近受粉のことばかり書いていますが、不受精果が本当に少ないことが驚異的だからしつこく書くわけです。
寒くなってハッチの飛びが悪くなったりして花粉が残りだしたら、絶対ぼんてんで人工受粉してやるんだい!

2014/11/11(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1241-487662d0
 |  HOME  | 
