|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと終わった!

になっていましたが、その間もイチゴは成長し続けております。
何故こんなにブログを更新しなかったかというと、とにかく!おぞましき床掃除が終わらず、イライラしながらも悲しみに沈んでいたからです。
その床掃除も本日やっと終わりました。
         PA160023_025.jpg
うちのハウスは田んぼで水はけが大変悪く、しかも例年のことですがハウス内で育苗もするので、7月半ば~9月末の定植終了までじゃぶじゃぶ水をかけるので、床は落ちた培養土に苔が生えたり、出来た水たまりでおたまじゃくしが生まれたり、とえらい状態になっているのです。
それを暑い頃から長~い時間をかけてごりごりと床面の汚れをこそぎ落とし、それをはきとっていきました。
もう、本当に大変だし、むなしい作業なんです。精神が悲しみのどん底まで落ちる作業です。

さて、イチゴはどうなっているかというと、なんと昨日花が咲いてしまいました!
   PA160019_025.jpg        PA160020_025.jpg
左は一番早く咲いた花(定植は9月10日)、右は2番めの蕾で、もうすぐ咲きますね。
最後の定植は9月30日でそれはまだまだひょろひょろなのですが、今シーズンは間欠冷蔵が良く効いているような気はすると、夫は言っています。

ところで、今の私の心を悩ますことは、多量に残った余り苗。
            PA160021_025.jpg
とりあえずは個人のご贔屓様に差し上げ、近隣の小学校や幼稚園に差し上げ、直売店で販売しますが、今シーズンは想定の範囲を超えて残ってしまいました。
どうしようかなぁ~。
ちらしを作ってポスティングして、3つ100円ぐらいで売り飛ばせればいいなあともくろんでいますが。
夫は捨てちゃえ!って言うのですが、それがおばさんにはできないのですよね。


2014/10/16(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1229-82bce869
 |  HOME  | 
