|  HOME  | 

大丈夫かな?

毎年なんで西日本はこんなに暑いんや!東京はずっと気温が低くてええなぁ~、と思っていたのですが、今のところ今シーズンは違いますなあ。
ドボドボ雨降りが続いております。
日射がかなり弱く気温も例年よりも低いので、作業をするのは楽なのですが・・・大丈夫かな?
今朝ついに遮光ネットを外しました。
          P8060161_025.jpg
例年はお盆休みの頃に外すので、今シーズンはかなり早いですよ。
今のところ日照が少ないことに対する影響はそんなに感じられないと思いますが、暑くない夏はそれからのシーズン中にウドンコが発生しやすくなるようだと、夫が常日頃から言っておりますので、なんとなく嫌~な感じがします。
日照不足は一番ダメですからね。

さて、今のうちの苗をご覧ください。
      P8060165_025.jpg

これから行う実験観察の関係でトレーにはいろんな目印シールが貼られています。
これらは比較的早く収穫ができるようにするために、大苗を挿しています。
この後間欠冷蔵を施したりします。

       P8060166_025.jpg     

こちらはできるだけゆっくりと収穫を始めたい苗で、葉っぱを全部とってまるはだかのクラウンを挿したものです。

暑くないのは嬉しいけれど、やっぱりこの天候が続くのは・・・ヤバイよね。

2014/08/06(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1221-d8089c6d
 |  HOME  |