|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無理ばっかり

夏の今頃はいつも憂鬱になります。
次のシーズンのためにあの広いハウスの床を掃除しなければならないからです。
苔が生え,,それがべちょーっと床面にくっついているのですが、それをごりごりと金属のジョレンのようなものでひたすら削り落としていかなければならないのです。
広いハウスの中、私ひとりでしこしことその作業をするわけです。
しかも、暑い!40℃はゆうに超える中でです。
もっと早く起きて早朝にやればよいのでは・・それは私にはなかなかできないのです。
早起きは3文の徳といいますが、私にとっての早起きは一日中大損をした感があり、心と体がどんどん辛くなっていくので。
パートさんにやってもらえばよいのでは・・・サウナのような状況でこんなばからしい肉体労働をパートさんにお願いするのはいくらなんでも気が引けるのです。
ではもうやめちゃえばいいじゃん!
いやいやそれはだめだろう・・・あの汚い苔の塊は病気の巣窟になるかもしれません。
ということで、毎年暑い今頃、私はごりごりと床掃除をしているのです。
この作業は本当にしんどい!
体に無理ばっかりを強いています。
受験勉強をして大学まで行って、いろんな資格をとって、50年以上生きてきて、なんでこんな仕事をしているんだろう・・・
世の中にはクーラーの効いた部屋で知的なデスクワークをしている50代もいるだろうに・・・と思いつつ、明日もこの作業を黙々と続けます。
農業には植物と関われる楽しい部分だけではなく、この床掃除とか、トレー洗いとか、とかくめんどうでつまらない作業もいっぱいあるんだよね!

2014/07/18(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1214-1aa8e44c
 |  HOME  | 
