|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズンの反省会

一昨日養蜂家の方に巣箱をお返ししました。
昨日買いバチの巣箱を大学へ持って行きました。
ついにハウス内からハッチ達がいなくなりました。
また来シーズンよろしくお願いいたします。

昨日は夫と今シーズンの反省会をしました。
その内容を少しずつ書いていきます。
今日は経営面でのお話。
今シーズンももうわずか、残りの日々はほとんどのイチゴはケーキやさんにお届けすることになります。
うちはケーキ屋さんとの取引がメインですが、今シーズンはこれまでよりも取引させていただいているケーキ屋さんが1店舗減ってしまいました。
それを補ってくれたのが、シーズン途中からうちのイチゴを注文してくださった和菓子屋さんです。
今シーズンは本当にいちご大福に感謝です。

母の日から父の日までの数週間がイチゴのあふれる頃です。
そこをどうしていくのかが毎年の思案のしどころですが、今シーズンは冷凍イチゴについてちょっと本気モードになりました。
とりあえず買っていただく人に冷凍イチゴを作ってもらうようにお知らせすることに力をいれましたが、これは来シーズンにも効いてくると手応えを感じました。
冷凍イチゴとともに母の日から父の日の頃にできる品質の良い大きなイチゴが、今シーズンは例年以上に贈答用で贈ることができました。
これは口コミなどで徐々に広がっていったことが大きいのですが、来シーズンもショートメールなどで積極的にそのころの品質の良いイチゴは宣伝していこうと思っています。

明日は生育についての反省を書きます。

ところで、今日は品質はましだったのですが、やはりかなり収穫量が落ちました。

2014/06/15(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1201-c7bb7bd6
 |  HOME  | 
