|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷凍イチゴ

昨日あきれるほどの収穫量が私を焦らせました。
冷蔵庫がいっぱいになる、6月20日ぐらいまでは売り先で悩まなければならない・・・。
イチゴは日射が強まればさらに多くとれるはずですが、暑くなるにつれてケーキ屋さんの需要は下がっていきます。
今週はご贔屓さんに頑張ってご購入いただいていますが、それを何週間も続けるわけにはいかない。
どうしよう・・・
今まではそのような時期には、例えば少し値段を下げてまとまった数で買ってくださる団体さんなどにご購入していただいたりしていました。
あとは直売店へ出す量を増やすことぐらい・・・
本当に辛い1ヶ月間を毎シーズン過ごしていました。

昨シーズンかその前ぐらいいから、知り合いの生産者さんなどが冷凍イチゴを作り出していらっしゃいましたが、なかなか商品化しようという覚悟はできませんでした。
しかし、今シーズンはこの期に及んで取引先のケーキやさんの店舗が減ったりして、絶対に溢れるイチゴの海が予想されるので、冷凍イチゴを本気でやろうと覚悟しました。
そこでとりあえず昨日「冷凍イチゴ」をネットで検索しました。
あるわあるわ!世の中にあんなに冷凍イチゴが出回っているとは!
考えたら生産調整ができにくいイチゴの価格をベタベタに下げることを避けるためには必要な方法ですよね。
そういえば昨年だったかもしれませんが、関東方面のある県が業務用の冷凍イチゴに乗り出したとの行新聞で読んだ記憶があります。
冷凍イチゴはジャムなどの材料としてもすぐれもの。材料としての冷凍イチゴ(たぶん業務用とされているもの)はかなりお安い値段がついているようです。
冷凍イチゴのまま食す(たぶん個人が購入するのだろうと思いますが)タイプはかなりお高い値段がついていたようです。
2タイプあるのだと学習しました。
冷凍イチゴは売れるような気がしてきました。
これから収穫やその後始末で忙しくなるのはわかっていますが、ちょっと本気で冷凍イチゴをやってみようと思います。
ネット検索は世界が広がります。

2014/05/20(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1181-44f0de3a
 |  HOME  | 
