|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しい!けれど・・大きすぎ!

今日はサンドが8kgほどとれました.
腋花房の一番果がほとんどで,シーズンを通してこの時期の実が一番好きだと言われる方々が多いほど,美味しいのです.
しかも,超立派!
PICT0539_030.jpg    PICT0541_030.jpg   PICT0542_030.jpg

60g超えなんてざらにあります.
右端のような,重さはあってもへんてこすぎる実もとれます.
そして,前にも書きましたように,大きい実ははずれが少ない!
ほとんど全部が,超美味しいです.
きっと,寒さの中温風と炭酸ガスが換気扇や天窓から抜けずに,しっかり高い濃度を保てる環境で,じっくり大きくなるから,美味しくなるのだと思います.

さて,今日「菌核病」という病気にかかっているだろう苗をみつけました.
葉欠きなどをした時に傷ついたところから菌が入って感染する病気だそうです.
茎のつけ根の白くねちょっとした感じの部分が病巣です.
この株は植え替えます.
    PICT0543_030.jpg    PICT0546_030.jpg



2010/01/11(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/118-f99205cb
 |  HOME  | 
