|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学んだこと2

今は毎日がたいへんなのです。
もちろん収穫量も叙々にあがってきて、売り先を考えなければならないことや、売れるように詰めたりすることが最大の作業ですが、うちの場合はここ数週間の株の管理もちょっとたいへんなのです。
株の管理のパートさんたちが桃の摘果等の時期だけ数週間不定期に来られることになります。
だから手が入りにくくなり、それでなくてもこの時期は温度や日射も増し、発育スピードも早まるので、ちょっと目を離したすきにすぐにジャングル状態になってしまいます。
収穫、詰め、そして株の管理と、今はフル回転で作業をし続けています。
たぶん若干はやせるだろうな・・願望ですが。

さて、タイトルですが、長い間ブログを更新しなかった時に苦い学習をしました。
ちょうど消費税が5%から8%へ移行する時期です。
3月も残りあとわずかという時期に、突然宅配業者さんから宅配料金の値上げの話をお聞きすることとなりました。
便乗値上げといってもあまりにドンピシャなこの時期です。
びっくりしました。時期が時期だけに、むしろ便乗値上げと全国から避難されるだろうことを覚悟してこの時期に値上げをするのだろうか?と企業戦略の凄さを目の当たりにしました。
結局何度か話し合いをしてもらって、落とし所を共有して値上げに同意しました。

外資系の大きなネット販売の業者の宅配料金でよく無料がありますが、それのとばっちりを私達みたいな個人(うちはいちおう小さな法人)の小さな声しかあげられない生産者が払うのか・・何なのでしょうね、まあ自由経済?弱肉強食?宅配業者さんの中では一番見方だと思っていたのに・・・でも、できうるサービスの質から考えて他の業者さんに替えるわけにはいかないところがこちらに勝算がないということで、・・学びました、自分たちが如何に弱い存在かということを。

イチゴの
正念場はこれから1ヶ月間です。
6月20日ぐらいになれば、きっと終わりが見えてくる?と期待しています。
それまで大爆発するだろうから、そのイチゴ達の行き先を考えながら作業する今日このごろです。

今日KSBテレビの夕方の番組「スーパーJチャンネル」をご覧いただけたでしょうか?
明日の同チャンネルの深夜番組「報動力」というのにもえいじ君のイチゴ園はちょっぴり出るそうです。
引き続きよかったらご視聴ください。

2014/05/17(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1177-7216836d
 |  HOME  | 
