|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山超え、・・すでに谷です

ちょうど2週時間ぶりのブログです。
つい4日前まで超爆発が続いていて、毎日がイチゴ以外のことはなんにもできないぞ!というような生活をしておりました。
3日前から突然急降下!
今日は驚くほど収穫量が減り、明日からはまたまたグリーンロードの中、赤い実を探しながらとるような日々がしばらく続くようです。
本当に今シーズンは困ったものです。
3月3日のひな祭りに間に合うかと思っていたのですが・・ちょっと難しいかな、と感じています。

どうしてこんなに揃ってしまったのか・・・
いろいろと原因があると考えていますが、やはりいちばん大きなのは、秋の暑さ。
それからうちの場合は電照が始まった頃の漏電騒ぎによる電照ストップ事件。
間欠冷蔵をして早く定植をした「早植え」の苗のしょっぱなの電照が出来なかったことが、今の遅れにつながっているようです。
荷がかかる(実が育ち始める)前に電照で株を大きくしたかったのですが、そのときに毎晩電源が落ちていたのですから、影響がでても仕方がありません。

とにかく、生育の早いはずの苗は遅れ、遅く植えた苗は秋の暑さで生育が早まり・・・何度も書いていることですが、一斉に揃って腋果房のピークを迎えてしまったのです。
ものすごい山、いや連なる山脈のようなものすごい収穫量の連続攻撃!の日々。
助けていただける方々全てにお声をおかけして、出せるお店に猛烈に出させていただいて、なんとか爆発をのりきることができました。
何度穴掘って埋めたろか!と思ったことか!

夢でもイチゴを見るようになり、毎日の就労時間が12時間を超えそうな日々を送り続け、ああ、私ってなんてかわいそうなんだろう・・と思っていました。
が、しかし、それは甘かった!
知り合いの農家の方が曰く、「痩せてきた?本当にかわいそうな人は痩せてくるんよ。」
その方などは農作業をし続け、気がつくと23時を超えていることもしばしばあるとか・・・
あ~あ、世の中には私よりもずっとかわいそうな人がいる・・
ちっとも痩せない私はまだまだかわいそうな域まで作業漬けになってはいないのだ・・ということをこの2週間で学びましたよ。

ところで、今岡山では直売店にイチゴがあふれています。
スーパーではイチゴの価格はまだ高値キープなのですけれど。

2014/02/22(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1171-e61f5075
 |  HOME  | 
