|  HOME  | 

もう12月

しばらくブログを休んでました。
その間に12月に入ってしまった・・・
今一日にハウスの半分ずつを収穫しています。
収穫量は徐々に増えてきていますが、毎日不受精果(いわゆるいご)を落としていっているので、ぐぐっと収量が増えるということはないかもしれません。
ケーキやさんにもこちらの収量でまかなえるだけの注文量に押さえてもらっています。

ところで、昨日は一日中カブリダニの仮住まいになるべく藁をピートバッグ毎に置く作業をしていました。
          PC040095_025.jpg
この藁がどのくらい効果があるのかはわかりません。
去年度は入れるのをすっり忘れていたのですが、それでもカブリダニはちゃんと増えていましたので。
とりあえず自己満足!

今のイチゴの様子ですが、左が生育の遅いところ、右が早いところです。
  PC040096_025.jpg      PC040097_025.jpg

もう少し早く腋果房(2番めのつぼみのかたまり)が上がってきてほしいのですが。
夫がこのままだと頂果房と腋果房の間が空く(イチゴが取れない時期がある)のでは、と懸念しております。

毎日好天でイチゴの味はとても良いのですが、日中のハウス内の作業が相変わらず暑苦しい!ですね。

2013/12/04(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1153-08e91215
 |  HOME  |