|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

当たり前に落ちてます

受験生にはあまり聞かせたくない言葉ですが、今日ものぞみふぁーむの主電源ブレーカーは「落ちていました。」
落ちない日もあったりするので、未だにどこで漏電が発生しているのか特定できず、困っています。
電照ができていないことが本当に困るところです。

さて、ハッチ達の巣箱の下にはかなりたくさんのミツバチの死骸が落ちていますが、これらは巣箱内で弱ったり、死んだり、雄蜂だったりするものが働き蜂によって外に運びだされているものです。
       PB160047_025.jpg

この寫眞は私が帰る前のうすぐらくなってからとったのでもういないのですが、もっと明るい頃にはこのハッチ達の死骸にビーフライ君達が群がっていました。
ビーフライ君達はハウス内では増殖しないことになっています。
栄養が足らないからだそうです。
でもうちの場合は増殖はしていないながらも寿命がちょこっと長いような気がします。
ハッチ達の死骸のおかげかもしれません。

うちの一番赤い実はこんな感じで、明後日ぐらいにはやっととれるかな。
           PB160054_025.jpg

2~3日ほど前からサイドの内張りを垂らしていますが、それまではサイドを開けたり閉めたりしていたからでしょうか。
ハウスの一番端っこの列の株に目立ってアブラムシがついていました。
霧吹きを使って手がけで300倍のサンクリスタルをふきかけました。
やっぱりマミー(アブラバチのさなぎ)を入れてもらおうっと。

2013/11/16(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1143-56707a64
 |  HOME  | 
