|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電照開始

今夜から電照を始めます。
うちはいろんなパターンの実験をやっているのですが、一番ポピュラーなのは、一晩で2時間1回と一晩で30分つけ30分消すことを連続で3回というものです。
11月に入り、まだまだ半袖でがんばれそうな暑さが残っていますが、太陽高度は着実に冬に向かっているというわけです。

明日は朝はひえそうですが、晴天という天気予報なので、また暑くなるんじゃないかなぁ・・ホント早く秋冬来てよね!

2013/11/04(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

no name

『』

福岡の試験場のデータで自分の実感でもありますが、夜の真ん中に点灯する夜間中断型がもっとも反応がいいです。質問すると苺は日中が長いより、夜が短い方が反応すると言っておられました。こちらはあまおうで品種の格差はあるかもです。参考になれば。あと余談ですが色々な電球でも試験してあって最新の農業用蛍光灯やLEDがありましたが、概ね白熱電球より近ずけたり多く設置しないとダメで電気代安くても効かないんじゃ本末転倒みたいな感じでした。

2013/11/05(火) 15:51:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1131-cae0d576
 |  HOME  | 
