|  HOME  | 

みんな大人に

余談ですが・・・あんなにうじゃうじゃいたオタマジャクシがさっぱりといなくなってしまいました。
          DSCF0765_025.jpg

夫は先日ハウス内で見かけたセグロセキレイが食べたのでは、と言いますが、私はいくらかは食べられたかもしれませんが、大半は大人になってカエルとして巣立っていったのだと思います。
小さなカエルは山ほどいますので。
本当に不思議なほど水たまりの中のオタマジャクシの影が無くなったのですよね。
ちなみに昨日すでにいなくなっていたので、防除で使用した「マラソン」の影響でいなくなったのではありません。

お盆期間は夫や帰省した息子が手伝ってくれたので、2回めの葉かきも順調に進んでいます。
           DSCF0766_025.jpg


ところで、こんなに暑い日々がずずっと続くと・・・クリスマスの頃にまたイチゴの品薄状態が来るかも・・・
夫が定期的に宮城のイチゴ生産者さん達のところに出向いていますが、あちらの方のイチゴに関する復興はかなり進んでいるようです。
だから東日本のイチゴは去年より増えるかもしれませんが、この暑さを真正面から受け止めている西日本のイチゴは花芽分化が暑さのせいで遅れれば、クリスマスは必然的に品薄状態になるでしょう。
さて、今後の天候はどうなることやら・・・じぇっじぇじぇ~!

2013/08/16(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1096-5d34b16c
 |  HOME  |