|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訂正

一昨日のブログの訂正です。
昨日夫が涼しい仙台への出張から帰ってきて、いろいろとブログの内容についての質問をしてみました。
まず、水やりの件ですが、たっぷりやるのは必要だけれど、やりすぎは禁物。
ベチャベチャ状態はやはりたんそ病などが出やすくなるのだそうです。

それから、水やりの時間帯ですが、夜中に8分間やっているのはなんかの間違いだそうです。

さて、この2つの訂正ですが、9作目に入った私としては初心者にちょっぴりと毛が生えて、いわゆる「いらんことをしたがる」時期に入ってきたのだと思います。
自分なりに理屈を考えて良かれと思い、作り方に改変(実は改悪らしい)を求めるのですが、このくらいのレベルの人間が考えついたことは、実は過去に必ずと言っていいほど誰かが考えてやってみていることで、たいていは「いらんこと」なんだそうです。
でもまあ、100思いついた中の1つくらいは新しいものがあるかもしれないので、私はイチゴの権威の最も近くにいるというポジションを大いに利用して、ああでもないことやこうでもないことを問うていこうと思ってます。このポジション、羨ましいやろうなぁ。

夜中に水や養液をやることって、もしかして画期的なのじゃないかなあ~と私は思っているのです。
だって近年人に対して夜中に投薬すると効き目がものすごく良いなどということを言われているではありませんか。
動物と植物では全く違うのかもしれないけれど、なんか調べてみたい気がしますよね。

ところで、今日は今シーズン初めての葉かきをしました。
        DSCF0711_025.jpg
挿し苗をした時の葉っぱが残るかどうか、という感じになりました。
葉っぱ2枚と芽を残してゆるんだ古い葉っぱとランナーを取り除いていきました。

今日あのオタマジャクシ達がたくさん子ガエルになっていました。
    DSCF0714 - コピー_025    DSCF0715 - コピー_025
小ささがわかりますか?私の小指をスケールにしてみました。
右の寫眞のカエルなどは、まだしっぽが残っている!
オタマジャクシちゃん達にはものすごく申し訳ないのですが、今夫が防除をするためにハウスに向かいました・・・
本当にごめんなさいね。

明日21時から名作「二十四の瞳」のテレビドラマがあります。
かわいらしい子供たちと悲惨な戦争を考えてみるのに良いかなと思います。
半澤直樹を録画してリアルタイムで観ようっと!

2013/08/03(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1087-e73b8182
 |  HOME  | 
