|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やはり大雨が・・・

今日も変な天気でしたよね。(先ほど23時前に突然の瞬間的な大雨でした)
曇だけれどなんかむしむし暑いのがすっと涼しい空気が流れたと思ったら、かなり急激に暗くなりものすごい大粒の雨がどばっと降ったと思ったら、あっと言う間に止んでむあむあ蒸し暑状態に・・・
結局暑い!のですが、とりあえず晴耕雨耕のハウス栽培なので、今日も頑張って作業をしましたよ。
3日間で普通のスクスクトレー(35穴)66枚分、ポットレストレー(24穴と30穴)71枚分のクラウン出しを終えました。
今日の株の様子はこんな感じです。
     DSCF0706_025.jpg
うちの給水ですが、2日に1回は完全に水だけの給水です。
朝私がハウスに着いて直ぐに手がけでかん水をします。
この時は「みずやり3年」の精神を忘れず、ふわっとたっぷりやります。
特に容積の小さいセルトレーやスリットの入ったポットレストレーは必ずトレーの両側からかん水をします。
日中は4分間のミスト状の自動かん水を2回します。(11時頃と13時頃)
あと、夜中23時から24時にかけてミスト状の自動かん水を8分間やっているようです。(確かめたことはないので)

給液は前にも書きましたが、基本は2日に1回手がけでします。
セルトレーに植えた小さい苗のみ4日に1回の給液(これも手がけで両側から)をしています。
挿し苗をしている部分の培養土の表面はうちの場合はたぷたぷ状態です。
あまり水分が多いのを好まない方もいらっしゃると思いますが、私は自分がよく水を飲む人間なので、タプタプ状態が好きで、手がけのかん水は十二分にやってしまいます。(良いかどうかは知らんですが)
依然にも給水については何度か書いていると思いますが、今は作業なので、しつこく書いてしまいました。

ところで、全くイチゴと関係ない話を一つ。
去年の11月頃、岡大の収穫祭でガーデンシクラメンを1株買いました(100円だったと思いますが)。
まだ蕾すら上がってきていない小さな株だったのですが、今も花が咲き、蕾もいくつも上がってきています・・・ガーデンシクラメンって年中咲くのでしょうかね?
       DSCF0709_025.jpg

2013/08/01(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1086-6b24798d
 |  HOME  | 
