|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たんそを止めたい

今シーズンは仕方ないとして、来シーズンには持ち越したくない「たんそ」です。
終了が間近に迫った今、どかどかと「たんそ」にやられた株が出てきています。
      DSCF0604_025.jpg
今日も10本以上の株を抜き取りましたが、果たしてよかったのかどうか。
というのも、株を抜き取るときにどうしても、根っこについたピートが若干床に落ちてしまうのですが、今日は朝からの豪雨で床上浸水しているところもあり、もしその水に落ちたピートに含まれる「たんそ」菌が溶けて広がってしまっら・・・
もしももう少しで床まで届くランナーの先からたんそがうつっていったら・・・
心配はつきません。
去年までのシーズンでは「たんそ」はほとんどど出たことがなかっただけに、今の状況をとても怖く感じます。

ところで、今日も順調に収穫量は下がり、ついに5KG台になってしまいました。
なんとか30日までは収穫出荷したいのですが、大丈夫かな。

今日の大雨はすごかったですね。
涼しかったのはうれしかったです。

2013/06/26(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1059-b26e744f
 |  HOME  | 
