|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴは元気

イチゴは元気!
私はげんなり?
とにかく梅雨ということが信じられないほどの晴天続きの中、イチゴは元気ぶんぶん状態で、収穫量も多いし、品質も一旦落ちていたのがかなり元に戻ってきました。
収量が多い!
しかも、ありがたいことに(?)防除が効いているせいで、ウドンコや灰色かび、スリップスやダニの被害が極めて少ないのです。
今の時期にウドンコにやられた実がほとんど無いのはすごいと思います。
たぶん今シーズンはウドンコの菌密度が全体に低かったからできたことだとは思いますが。

相変わらず不受精果はとれ続けていますが、総収穫量がとにかく多いので、まあ大丈夫です。

明日は防除の関係で中2日のところの収穫となります。
たぶんうんざりするほどとれると思います。
遅まきながら今シーズンのシーズンベストが出るのでは・・・と恐れていますが。

ところで、昨日からパートさん達が桃の袋掛けからイチゴのハウスへ戻ってきてくださったので、しばらく滞っていた苗の管理を進めてもらい始めました。
きれいになってきましたよ。
あと10日間ほどこの仕事を続けてもらいます。
    DSCF0540_025.jpg    DSCF0542_025.jpg

パートさんの手が入って、あ~あ、4さっぱりさっぱり!

一昨日の防除に使った農薬は、殺菌剤として「アミスター」、殺虫剤としては「モスピラン」でした。

2013/06/04(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1044-7957eb17
 |  HOME  | 
