|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぎりぎり状態

本当にありがたいことにケーキ屋さんや果物屋さんの注文が増えるゴールデンウィークです。
花見シーズンは週末ごとに嵐のような悪天候が続き、客足に影響が出たのではと心配しておりましたが、ゴールデンウィーク前半は好天気に恵まれ、イチゴも動いているようです。
うちはしていませんが、「いちご狩り」をされているハウスにもお客さんがたくさん入っているのを見かけました。

うちのイチゴの収穫量も上向き状態になってきましたが、これから先の1週間もギリギリ状態かもしれないかな・・・

昨日は「アフェット」という農薬で防除をしました。
おととい突然灰色かびが広がっているのに気づきました。
本当に急に茶色にやられた部分のある実が増えてびっくり!
ウドンコにかかっているかな、という実も3つ見つけたので、今回はその2つをたたく殺菌剤で防除しました。
本来なら今頃はスリップスという花の中を這いずりまわる極小の虫をやっつける殺虫剤をまく頃なのですが、今シーズンは3月に一度防除をしたきりで、どういうわけかそれ以来スリップスを見つけることがないのです。
まあこれから十分に気をつけて花の中を見るようにしましょう。

2013/04/29(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1022-4287d6f3
 |  HOME  | 
