|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなるかなぁ

もう見るのも嫌だ!不受精「いごいご」の実!
こんなに長い期間に不受精果が出続けるのも8作目にして初めてです。
夫はあくまでも推測の話として以下のようなことが原因ではないか、と言っておます。
昨シーズンとちがうことはサーキュレーターをつけたことですが、それにより頂花房の実で灰色かびの発生が劇的に減少しました。
その結果、頂花房とそれに続く腋果房の収量はかなりありましたが、それが株にかかる負担となってしまい、腋果房の途中からと3番目の花房の花の状態がおかしくなってしまったのではないかということ。
さらに、今シーズンは温風を通すダクトを新しく張り替えたのですが、その位置が微妙に良くなく、温度センサーの辺りに熱風がいくようになってしまい、その結果、温風器の作動が必要より減り、ハウス内の温度が設定温度よりも実際には少し下がっていたのではないかということ。
まあとにかく早く不受精果を見なくなりたいです。

ところで、今日は本当にちょびっとしか収穫量がありませんでした。
ハウス内は「グリーングリーン♪」です。トホホ・・・

2013/03/04(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1004-431dad65
 |  HOME  | 
