|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早起き

夫が出張するので、なんと!5時過ぎに起きました。
そして、7時過ぎから収穫。
たぶん農家としてはあるべき姿なのでしょうが、正直私の体には悪そうです。
でも、気温が上がってくれば、早朝収穫をしなければならないでしょうね。
体にはわるそうですが、イチゴの実にとってはよさそうです。

今日は収量が減りだしました。
特にサンド用のイチゴが少なくなってきました。
3番目の花房が採れだしたのですが、不受精果が1~3番ぐらいの花に多いので、いくら残った実が大きくなるとはいえ、やはり全体的には小さめな実が収穫されるようになるのだろうと思います。
しかも、これからしばらくは「谷状態」が続くので、皆様のご注文にお応えできるかどうか・・・また心配し始めています。

ところで、今日はアルゼンチンから日系の青年がイチゴ栽培の研修に来られました。
あちらで農業をがんばっている青年で、日本語も堪能だったので、いろいろと興味深い話を聞きながら手伝ってもらいました。
あちらのイチゴはずいぶん硬いらしいですよ!
それにしてもあんなに遠い国に私達と同じ民族の人達がかなりいらっしゃって、そこで農業を生業としてやっておられるという事実はなんともミラクルな話ですよね。
楽しい時を過ごせて嬉しかったです。
ありがとう。
頑張れ!青年。

2013/02/27(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/1001-e0723405
 |  HOME  | 
