|  HOME  |  前のページ»

ブログを移転します。

お久しぶりです。
しばらくの間ブログの更新が滞っていましたが、スタッフ一同元気に過ごしております。

この度ブログを移転することになりました。
ブログタイトルはそのままに、Amebaブログに移転します。
https://ameblo.jp/nozomifarm15/

今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。

2017/11/08(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

腋果房がとれだしました

なんか私のパソコンの調子が悪く,なかなかネットにつながらない日々が続いておりました。
今日の収穫量はなっなんと!わずかに5kgであります。
頂花房の実が1棟だけわずかに残っているのですが,全体としてはほぼ終わり,腋果房の大爆発を前にし~んとした静けさがハウス一面に漂っております。
まみどりに広がる海のようなハウス内にポツリポツリと見える赤い実!。今日は腋果房の一番果が21粒とれました。
腋果房の一番果のあばれること!ものすごいかたちの実が多いです。
しかも,早植えしたところが若干遅れて腋果房の一番果がついたからか,エネルギーが余っていたからか,次の花房(専門家は2次腋果房と言っているが,私は3番と言います)がもうかなり成長してきているという,面倒くさい有様になっております。
明日ネットにちゃんとつながったら,写真を掲載しますね。

ところで,この間の連休に雨が降ったのですが,ハウスのお掃除(ハウス拭き)を雨の中強行しましたよ。
やっぱりきれいになるわ!
連棟のつぎめのといに上がって天の部分も掃除しないといけないな!,と思いました。

2017/01/11(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

遅ればせながら,あけましておめでとうございます

ハウスの汚れを洗う話にコメントありがとうございます。
7日は雨の予報だったので,またチャレンジします。
やっぱりホースで水をまいたほうが良いと私もパートさんたちも思っているのですが,夫やその他の(ハウスを建てた人たちなど)のハウスは洗うものではない(そんな暇はない,という意味も含めて)と言っている輩どもも気分もそこなわすことなく,私だけでできる自然恵の雨を使って掃除をちまちまと続けていきます。
問題はハウスのつなぎ目に上り,屋根の上で作業をすることなのですが,はしごに上ってやれるかどうか,これから毎日柔軟体操をして体を鍛えて登ろう!と思っています。なんのこっちゃいな!

さて,うちのハウスは順調に谷に向かっています。
もう,9月30日に定植したところだけが,たわわに赤い実がなっていますが,端から端まで全く紅いところがない!ところも多々あります。
それにしてもあったかいですね。
ハッチ達も喜んで巣箱から出てくれているようです。
不受精果ですが,うちに来た年賀状をみると,うちだけではなく,今シーズンの不受精果は多いようです。
そのせいでしょうか,ハッチ達を普通以上に発注されたのか,日本全国のミツバチが足りなくなっているようです。
今うちにいるハッチ達が数を減らさず春を迎えてくれますように。
明日はうちのパートさんたちの仕事始めです。
さあ,今年の始まり!です。

2017/01/04(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

雨です

長い間ブログをお休みしていました。
イチゴ生産者さんならお察しがつくと思いますが,とにかくクリスマス週間はものすごかったです。
私の配達用の軽自動車には危険なく積んで配達できるのは2kg入りコンテナが30枚で計60kgのイチゴなのですが,数日間はそれを超える量のイチゴを並べたコンテナをケーキ屋さんに運びました。
いつもは完熟で収穫しますが,少し若めでもちぎり,とにかくケーキ屋さんの需要にお応えすることを第一にしました。

ああ疲れた!というのが本音(ケーキ屋さんはもっとお疲れのはずですが)

しかし,今は新たにびびっています。
ありがたいことにお正月用のイチゴをご注文くださる個人のご贔屓様がたくさんおられるのですが,足りるかな?
ここ数日の悪天候と谷状態に入っていってることとで,収穫量を心配しています。
明日の収穫次第かと思っています。
最近うちのイチゴを主体でクリスマスイチゴの需要にお応えしようとしていますので,ケーキ屋さんにあまり余裕をもってもらうことがなく,クリスマス期間終了からすぐにケーキやさんからかなりのご注文が入るのです。
ありがたいことです。が,足りるかな?不安です。

ところで,今日の雨を利用して,先日書きましたハウスの上部を掃除しました。
家庭用の窓ガラスをふき取るゴムのワイパーに長~い棒をつけて脚立に乗ってハウスの汚れ部分を雨の中こすってみました。
きれいになるもんだ!
めっちゃ疲れたけど,またやろうと思っています。
今日は写真無しですが,必ず載せますので,どのようにやっているのか御覧くださいね。
雨の日のハウス汚れをこすり落とす。おすすめです。

2016/12/27(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

曇り空

天気予報が少しずつ私たちに都合の良いように外れています。
今日明日明後日が雨の予報でしたが,今日はほんの少し降ったものの一日を通せば曇り。しかも薄日さえさしていた時までありました。
今日の収穫は昨日までの数日の晴天を受け,かなり太った実がとれました。
不受精果をまだ青いときに思いっきり外した結果,残った実がプチンプチンになっていました。
曇りだったのでハッチ達にもあまり会えませんでしたが,仕方ないかな。

ところで,今日近くのスーパーがお客様感謝デーというのをやっていて,配達の帰りにちょっと寄ってみたのですが,ちまたは年末モードに入ったようです。平日のお昼ごろにもかかわらず,なんと買い物客の多いことか!
お正月用の品々がたくさん売られていましたよ。
クリスマスが終わらないことにはそんな気持ちにはなれないけれど,年賀状候補になれるか?といったイチゴの姿を何枚か写真にとりました。
     DSCN0851_025.jpg     DSCN0859_025.jpg
いよいよ明日からクリスマスまでは毎日ケーキ屋さんに配達しますよ。
ケーキ屋さん,ガンバ!

今日は極めてほのぼのブログでした。

2016/12/20(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  前のページ»